噴出

f:id:ramunedama:20180430235826j:plain

基本文字だけでいいと思いつつ、写真もついつい探してしまうのはSNSにすっかり毒されたのかもしれない。これはいつ撮ったかも覚えていない空。メールで送るからそのテストも兼ねている。
 
昔のアンテナを開いてみると、何人かまだ続けていて、偉いものだなと感心。
SNSは簡単で、何かつながってる気分にはなるけれども、そしてあれはあれで当面やめはしないと思うけれど、なんだか正直疲れたのは確かで、具体的に言うと己の空洞化に疲れた。
 
回帰。まあそんなところ?
今日び、メールでさえ長文ははばかられ、スタンプ一個でお気持ちを伝えている。
そんなせいか、長文が読む力が弱くなっている。職業柄それはまずいし、こればっかりは筋力と一緒で鍛えるしかない。
 
鍛えるで思い出したけれども、忙しさにかまけて放っておいたら肩や背中がガッチガチになっていたので、昨日ひさびさに体のメンテナンスにも行った。そんなわけで今日は一日ぐったりとしていたのだが、あるお坊さんの日記ブログをたまたま読んで、突如ブログをつくっているというわけ。
 
それが今度旅で出かける地域のお坊さんだったからなのか、内容に惹かれたのか、原因はもはやよくわからないけれども、まあ物事のきっかけというのはいつもそういうちょっとしたことだ。無意識と無意識が交錯したとき、それは起こり、あとからなぜだか考えたってよくわからないのだ。それらしいことを書いてみたりはしたけれど、理由なんて後付けだったりするし、重要じゃない。
 
あと、半年くらい、あるいはもっとか、全く動く気配のなかった吹き出物について検索したところ、針で刺して出口を作れとあったのでやってみたところ、一晩くらいたったところで面白いぐらい噴出したのでかなりスカッとしている。