フリージング

昨日のブログで作りおきのご飯はなんだか魅力がなくなると書きました。

でも寝ながら本当にそうだろうか、それはもしかして「冷蔵」しているからではないのか?という考えが頭をよぎりました。

そもそも素材の段階で冷凍しておいてちょっとずつ出して料理に使うとおかずもやたらに作りすぎて疲れないしロスも少ないのではないでしょうか。特に野菜はちょっと面倒だったりして傷んでしまうことが少なくないのです。

そう思って「フリージング」で検索するとなぜか漫画ばかり出てきたので「冷凍」を加えるとわりと望みの情報が出てきました。

ベターホームのサイトに

www.betterhome.jp

というコーナーがあり、それだけでもかなりお勉強になりますが『ポジティブフリージング読本―節約!おいしい!使いやすい』という本も紹介されています。本自体はもうなかなか手に入らないようですが、Kindle版は出ています。素材別にどれがどのくらい持つとか写真入りの表のような作り。見ているだけでもなんだか楽しい。体系立ててものを知りたい人や私のような表を見るのが好きな人にはおすすめです。レシピも少しあります。パンやご飯は冷凍で変化しにくいこともこれでわかって納得ですし、小技テクニックが満載でミイラみたいにしないですむコツなんかがわかります。

同社の『冷凍しておくと、便利なおかず 毎日のおかず・お弁当 忙しい人の便利シリーズ』がkindle unlimitedに入っていたので見ましたら、こちらはレシピ集です。どちらか一つ選ぶならこちらかな。実用的です。

たしかにこれだけ冷凍庫に詰まっていたら、そんなに苦もなく毎日きちんとしたおかずを食べられそうですし無駄にしてしまう食材も減りそう。まさに備蓄という感じ。英子さんみたいに3つとは言わないまでも、今あるフリーザーをもうちょっとうまく活用できるようにしていこうと思います。なにごとも知恵ですね。