ルーツ

かねてからずっと気になっているものに自分の「ルーツ」があります。 先日久しぶりに「ルーツ」を見てますますその思いが募ります。 一番気になるポイントは父方の先祖に白系ロシア人がいるらしいということです。 しかし、この件については不明な点が多すぎ…

ゆでたまごとの闘争

これは、チハルがゆでたまごと戦った記録である。 発端はミクシイに綴ったこんな日記から始まる。 なんていいますか ゆでたまご、つるっときれいにむくのが異常に下手です。 ゆで方が悪いのかなんなのか、すっかりあばたになってしまいます。 ごくまれに、つるっ…

試行錯誤=クリエイティブ

たとえば「全く危険のない回転ドア」を作ろうという時には 学生に自分なりにとにかく絵を書いたり、 模型を作るところまで持ってこさせるんです。 今ある回転ドアの構造や問題点を参考に見るのはそれからです。 さきに現物を見てしまうと、そのあたりから思…

来たかった場所

旅をしていると、しかもひとところにある一定期間以上いると、そこに住むことを少し想像します。歩き倒しているので、その街の概要はつかめ、あそこに行けばあれがあるとかわかるようになってくる。 むしろ、東京や大阪のほうがわからないくらい。 この一定…

バス女

1100 発車します。 1134 断固として口を開こうとしないペットボトル氏に辟易。 もうかれこれ30分の格闘。腹立たしいので車中置き去りにすることをひそかに決意。 1150 隣席の白人男性のしゃっくりが止まらない。かなり気になる。 1200 約束の時間まであと30…

渋皮煮

PCの整理をしていて昔書いた文章が時々出てくる。そういうのを記録しておこうと思う。なんのために書いたのかは忘れたりしているけれど。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー10月。栗の季節だ。栗の渋皮煮をつくろう。 渋皮煮は栗の硬い皮を剥くところか…

おのの一族にときめいていたことにおののく

深夜、Instagramのエフェクトをつかい、なりきり空也上人で遊ぶ。口から仏様がテトテテテと飛び出しているあのお方だ。笑える。画像をクリックすると飛べるのでぜひやってみて。 今はなくなってしまったようだけど、こういうアイコンでした。 Facebookにその…

習慣づけ

月日の経つのが早くて慄きますね…。 下記5/29の投稿はkindle からのメール送信による更新でしたが、私が持っているkindle が旧式だからなのか、自分宛てのメールアドレス以外、送り先は都度入れなければならず、メモ代わりに使えるかもという思惑は外れてし…

とっておきたい言葉

今私が読んでいる本の一節を紹介します。 「大事なことは「怒り」を発露しないことです。「なんでそんなことを言うんだ、お前は俺の気持ちをわかっていない!」なんて言い返す必要はありません。それ自体が鬱へのハイウェイです。「わかりました!」とか適当…

僕たちの嘘と真実

映画『僕たちの嘘と真実』を観てきました。 公式サイトはこちら 序盤のライヴシーンで涙がブワッと出ました。ライヴ観たかったなぁ。すごい迫力ある。ライヴ、練習、撮影などのシーンと織り交ぜるように一部のメンバーのインタビューが入ります。 中盤以降、…

来た?

昨日、仕事もそこそこに、観るなら明るいうちに観なくてはと思っていた『来る』をアマプラで観始めるも、最初に来そうなところで耐えられずに一度消してしまい、その旨FBなどでつぶやいたらば、映画通の元同僚に大丈夫だから観てと言われて続きをなんとか観…

近況など

なぜ急に更新しているかというと、ウェブサイト契約更新のお知らせが来たのがきっかけです。もうそのままウェブの藻屑と化してしまってよかったのかどうか確認のために久しぶりに開いたウェブサイトは思ったより綺麗に整頓されており、そうだった、すべての…

オポジション

ひどくどうでもいいことだけど、本当に久しぶり(え、15年ぶりくらい?)の友達と連絡を取りながら気づいたのだけれども、ほとんど会わないのになんか仲いい、好きだなと思う友達(年令問わず、性別:男)って前職のボス含め、思い返すと全員水瓶座なの、ち…

甘やかすということ

結局病院はあまりに混んでいたので1時間半待ったところで帰ったのでした。そこまで待ったのならあとちょっと待てば良さそうなものですが、それは無駄なことだと思ったのです。 実際、そのあたりのおしゃれなお店を見たり手帳を買ったりプリンを食べたりして…

めそる

自分を労わりたいけど全然できてなくて、凡ミスも続くので哀しくなってちょっとめそめそした。今日は電話も多くてそれもダメージ。でも、ミスも致命傷じゃないから大丈夫。前より進化してる。 とはいえADHD的な要素が悪化している気がする。やだなあと思いな…

アイスを初めてチンしました(公式)

ほんとに疲れて一行しか書けそうにない。 いろいろ失敗やあーっと思うことが多い。 がんばれーわたしー。 たぶん弱っているのを悟られたのでしょう、師匠がアイスケーキをくれました。 デセールグラッセ というそうですよ。 ちなみに何が公式かというと、こ…

ごはんの友

今日は仕事の後、おかずの仕込みをしていたのですが、カブの葉っぱとじゃこってごま油で炒めるだけでなんとも美味しいですね。関東風の釜揚げのおじゃこのほうがふんわりしていて美味しくできる気がします。

弥生にして初雪。

今日はやけに寒いと思ったら雪でした。今日から生活に昼寝を取り入れようと思っていましたが、そんなこんなで外に出てしまいました。 本はいつだったか古本屋さんで買った徳田秋声の『黴』を読み始めていますが、旧仮名遣いなのですいすい読むというわけには…

最高殊勲夫人

迷いに迷いましたが映画館に行ってまいりました! 若尾文子映画祭@角川シネマ有楽町。 お目当ては『最高殊勲夫人』です。この写真を以前どこかで見かけて観たくて仕方ありませんでした。普段なら一も二も迷うことないのですが、なにせコロナでしょう? なの…

少女ヴァレリエと不思議な一週間

昨夜は結局、読みかけの本『少女ヴァレリエと不思議な一週間』を最後まで読んでしまいました。途中かなり不穏になったりもしましたが、奇妙ではあるけれど予想したような恐ろしかったり道を踏み外すような話ではなくて切れ切れの悪夢の断片という感じでした…

パラレル3.11

友達がメッセンジャーで「近所でコロなでた!」と送ってきて、わかるんだけど犬をなでている絵が浮かんでしまって、不謹慎ながらクスッとしてしまいました。 Twitterを見ないでいると世の中のことが嘘のように穏やかです。私はテレビも見ないので特にそうな…

フリージング

昨日のブログで作りおきのご飯はなんだか魅力がなくなると書きました。 でも寝ながら本当にそうだろうか、それはもしかして「冷蔵」しているからではないのか?という考えが頭をよぎりました。 そもそも素材の段階で冷凍しておいてちょっとずつ出して料理に…

冷凍庫がパンでパンパン

昨夜読んでいた『ときをためる暮らし』に感化されてしばらく食材買わないでおこうと思ったのに、もう忘れてパンを買いました。全てはふと頭をよぎったツイストのせいです。ねじねじしたドーナツなアレ。なんだか無性に食べたくなってしまって。感化されやす…

中身が詰まった感じで行こう

Twitterをやめました。というか見るのをやめました。booklog など、連携したものはあるから、読んだ本やら映画は流れていってはいる。以前なら、アカウントを消したりしたと思うけれど、そういう感情的なものではない。 このブログも読み返すと同じようなこ…

記録は記憶

この冬、廃盤になろうとしているTime Capusuleを駆け込みで買った。 WIndowsとMac、両方のデータを保管できる機器はそうない。 1997年にはじめてデジタルカメラを買ってからこっち、一体何枚の写真を撮ったことやら。整理しようにも、一覧できないとどうにも…

ガラスのモンスター

実を言うと別のブログを作りかけていて、でもしっくり来なくてはてなに移したのだけれど、そっちの背景にしようと思って切り抜いた写真があって、それはまあまあ好きだったからここに貼っておこうと思います。 割れたガラスといえば「ガラスを割れ!」だけど…

噴出

基本文字だけでいいと思いつつ、写真もついつい探してしまうのはSNSにすっかり毒されたのかもしれない。これはいつ撮ったかも覚えていない空。メールで送るからそのテストも兼ねている。 昔のアンテナを開いてみると、何人かまだ続けていて、偉いものだなと…

ramune-dama

ときどきわからなくなる。多分いろんな物が多すぎてうんざりして、そのくせそれを排除しようとすると飢餓状態になって却って欲深くなっていく。たとえば、食べないと却って太ったりするそうだ。 書こうと思ったのは、書くとなれば調べたりする自分の性質を知…