ルーツ

かねてからずっと気になっているものに自分の「ルーツ」があります。 先日久しぶりに「ルーツ」を見てますますその思いが募ります。 一番気になるポイントは父方の先祖に白系ロシア人がいるらしいということです。 しかし、この件については不明な点が多すぎて辿るに辿れないのが現状で、 だからこそかなりロマンを感じちゃうわけです。

 

祖母とその妹がその白系ロシア人女性のことを話しているのを聞いたわけですが、 私が聞いているのを見つけると二人は口をつぐみました。 教えて教えてと言っても「混血は恥ずかしいから」と言うばかり。 二人とももう故人なので知る由がありません。 時代的なこともよく分かりません。 祖母やその妹は大正生まれで、にもかかわらず背が1 6 0 センチ以上ありました。 言われてみれば父の瞳はグレーです。 だからあながちない話ではないと思うのです。 祖母の母はうちの母いわく日本人だったそうなのでそれ以前の話でしょう。 祖母の祖母? もっと前? ミステリアスです。 ああ知りたい。 知りたいよう。ルーツと言いながらいきなり亜流なわけですが(笑)。

 

< メモ> 白系ロシア人( はっけいロシアじん) とはロシア革命後、共産主義を嫌いソヴィエト政府に服するを潔しとせずロシア国外に脱出あるいは亡命したロシア人。 日本に亡命したロシア人もおり、創生期のプロ野球で3 0 0 勝を記録したヴィクトル・スタルヒン( 日 本名:須田博。日本国籍帰化申請は受理されず〈生涯無国籍)、かつて神戸にあった有名洋菓子メー カー「モロゾフ」(ガラス容器入りプリンで人気を博した)創業者バレンタイン・F・モロゾフ、同じ く神戸の洋菓子メーカー(チョコレート菓子中心。ウィスキーボンボンで有名)「ゴンチャロフ製菓 株式会社」創業者マカロフ・ゴンチャロフ白系ロシア人である。 その他、ウクライナ出身の航空機 設計者で1 9 1 3 年に世界初の4 発機イリヤー・ムーロミェツを開発したイーゴリ・シコールスキイも、 アメリカ合衆国に亡命しており、彼の創業した「シコルスキー社」は特にヘリコプター開発において世 界有数の規模を誇っていた。 白とは共産主義= 赤に対する意味での白。帝政の復活を望んで、革命軍と各地で内戦を起こしていた軍 人・軍閥も「白軍」「白衛軍」と呼称されていた。白人(人種的特徴)とか、現ベラルーシ(ロシア語 で「白ロシア」の意)共和国該当地域に所縁ということではない( wikipedia )。 ト政府の支配に服 はっけい-ロシアじん【白系ロシア人】 一九一七年一○月革命後、ソビエト政権に反対して国外に亡命したロシア人。(yahoo辞書)

 

1917年と言えば大正8年。 祖母は大正2年生まれだからロシア革命以前の話になるはず。だとすると接点はどこにあるんだろう。 やっぱ日露戦争かな。 『坂の上の雲』でも読むべな。 もっと時代を遡るなら。。。 眠狂四郎しか浮かんでこない(笑) ん〜ロマンです。

 

(2006年2月7日)