習慣づけ

月日の経つのが早くて慄きますね…。

下記5/29の投稿はkindle からのメール送信による更新でしたが、私が持っているkindle が旧式だからなのか、自分宛てのメールアドレス以外、送り先は都度入れなければならず、メモ代わりに使えるかもという思惑は外れてしまいました。

さて、この間何をしていたかというと、「みんチャレ」です。5人チームになって習慣づけのチャレンジをするのですが、詳細はこちらをお読みください。

minchalle.com

 

結論から言うと、これはかなり有益です。放っておくとすぐアメーバ化するわたしでも、どうにか人型を保てるようになってきました。また、個々のチーム一覧を見ていくうちに有益なアプリが多々あることを知り、それらも入れました。

ちょっとした部活気分であり、それも以前から模索していたことだったので非常に良かった。それぞれのチャレンジごとに5人(あるいはそれに満たない人数)で褒め合いつつ(スタンプを押すだけのこともよくありますが)がんばろう、と背中を押される。それが割とあっているようです。親しみを覚えるけど、個人的なやり取りはできないので体重なんかも平気で晒せる。だめな部分を見せられるって割とすごいことだと思う。

おかげで仕事一辺倒からも脱することができ、メリハリのある生活になってきたようです。