来た?

昨日、仕事もそこそこに、観るなら明るいうちに観なくてはと思っていた『来る』をアマプラで観始めるも、最初に来そうなところで耐えられずに一度消してしまい、その旨FBなどでつぶやいたらば、映画通の元同僚に大丈夫だから観てと言われて続きをなんとか観ました。大変に消耗したのですが、観終わってよかったです。観ないでいたらずっと怖かったと思うので。カタルシスのある良い映画でした。琴子さんカッコイ〜。

ですが、ふとした時に場面の断片を思い出してしまい、思い出し恐怖をしています。どうかするとそちら側とつながってしまうのでは、というような感じの怖さです。想像力が豊かなのはいいけれど、こういうときは本当に勘弁してよと我ながら思います。

 

映画『来る』【ロングトレーラー】 - YouTube

 

さて、そんなこともあり、今朝はおもむろに掃除を始め(悪霊は汚い部屋が好きでしょう?)、そういえば

・一個捨てる

・2ページ本を読む

・一行なにか書く

などという小さい習慣をほぼ忘れていたことに気づきました。

 

ではなにをしていたかというと、「あつまれどうぶつの森」です。ゲームというものにほとんど経験や耐性のない人間なので、恐ろしいほどハマってしまい、多い日で6時間位それに費やすというありさまで、夜もうまく眠れないほどでした。いや、過去形にするにはまだ早いかもしれませんし、因果関係も違うかもしれません。よく眠れないのでゲームにハマったような気もします。面白いですよね。今後も当面やめはしません。

 

ところで「リベンジ夜ふかし」という言葉を最近目にしました。夜早く眠れないのは一日のうちで自分の時間として使う時間が少なすぎて寝る時間を割いてでもそれを満たそうとするというような話でした。そういう「寝るのがもったいない」という感覚はたしかにありますが、それ以上にやっぱり体質かもしれません。

 

でもこのように、紙でもブログでもいいけれどなにか書き出すという作業を最近確かにしておらず、それは何やら脳内を混沌とさせて非常に疲れをもたらしているような感じはあります。脳内がカオスになると部屋も荒れますし、そうすると目に入る情報量が増えてきて処理ができなくなってきて、さらに掃除などをする気力も失われていき、でも焦りはある…という悪循環があるというのは経験上わかっているので、忘れていた小さい習慣を再び始める必要があるかもねと思った今朝です。でもそんな自分の決意にでさえ、ちょっと逆らいたい気持ちになるのは何なんでしょうね。