近況など

なぜ急に更新しているかというと、ウェブサイト契約更新のお知らせが来たのがきっかけです。もうそのままウェブの藻屑と化してしまってよかったのかどうか確認のために久しぶりに開いたウェブサイトは思ったより綺麗に整頓されており、そうだった、すべてのリンクを貼り付けたクリッカブルマップにしたのだったと思い出したのでした。

 

このブログもそのひとつのクリック先であり、開いてみたらこれも、ああそうだったと思う感じで、こうした断片はやはり無駄なようでもとっておくのが良いだろうと思われたのでした。

 

あれから4〜5ヶ月経ったことになりますが、いまだコロナは終わらず、世界がすっかり変わってしまいました。私生活を犠牲にしてまで働くことに疑問さえ覚え、でも私生活ももはや実態がない、ゆえに働く、といった具合で、一旦うるおいかけた生活もなんだか無味乾燥なものになりつつある昨今なのです。

 

生産性がない感じというのは仕事や勉強などにおいて語られる言葉ですが、今は私生活にそれを感じます。そう感じるのは人に本当に会えないからです。仕事でもほとんど人に会わず、新しい環境においては知り合うきっかけさえつかめず、虚無と背中合わせで生きている。そこに目を向けてしまうともう真っ暗。節穴のような目をして空を見るだけになってしまう。

 

そこで生産性のあることをひとつはじめたのですが、それはピラティス
歩いていけるところにスタジオがあり、少なくとも初めのうちはプライベートレッスンにしようと思ってやっています。プライベートなら感染リスクは少ないのと、基礎固めができてからグループに移行すれば心的負荷が少なくてすむからです。財布は痛みますが他にすることもないのだから大したことはないはずです。インストラクターであっても毎週決まった時間に会える人がいるというのは良いものです。

 

ネイルサロン、美容院、ピラティススタジオ、ここの人たちとしかほとんど会わない、会えない世界。ないよりはマシですが、もうすこし、人と会いたいです。